

式姫の庭/βテストレビュー(´・ω・`)?

 どうも、今日はいつもと趣旨を変えて(?)
現在βテスト中の式姫の庭についての記事を書いてみます(´・ω・`)

・式姫の庭とは
式姫育成要素と箱庭要素を合わせた感じのゲームです。
妖怪とのバトルによって式姫を強くしていったり、報酬として庭の置物をもらったり・・・

本家式姫草子に登場する式姫たちがお庭に走り回っている姿は大変可愛らしいです!
寝ている姫さまも多いですが・・・(´・ω・`;)


--------------------------------------------------------------------------------

・良い点

好感度システム

式姫さま達には好感度(親密度?)なるものが設定されているようで、



 

最初はこのように掴むと怒っていたり、素っ気ない態度の姫さまも、


 

仲良くなるとハートマークが出て、名前を呼んでくれたり
態度がとても可愛らしくなったりですごく愛らしいです(*´ω`*)
(天狗ちゃんはツンデレ可愛い!)


しかしこの好感度の上げ方が、敵にダメージを受けるたびに上がるようで(?)
個人的には頭を撫でたり、好きなおやつ(例えば狗賓ちゃんだったら五平餅とか)を
あげたりしたら上がるようにしてほしいな、と思っていたりします。

殴られて好感度が上がるって、姫さまたちが皆ドMなのはさすがにちょっと(´・ω・`)
システム的に難しそうなのでなんとも言えませんが・・・


--------------------------------------------------------------------------------

好きな子を強くできる

式姫草子では、基本種族→基本亜種→上級種族・・・と
最初に手に入る天狗や狛犬など、基本種族の式姫たちは
上級の式姫達よりもキャップや成長率の関係で育てにくかったのですが、

式姫の庭では例えば、狛犬ちゃん(Lv5)+狛犬ちゃん(Lv5)で
狛犬+1 という式姫が作れます。


通常の式姫ではLvは5までしか上がらないのに対し、
この狛犬+1は、Lvの上限が10まであるので、
レベルを上げればシーサーや猫又よりも狛犬ちゃんのほうが強くなれちゃうのです!
(もちろんシーサー+1や猫又+1があれば話は別なのですが、
現在はβ版であるせいか+1は基本種族だけのようです(?))

基本種族が好きな人にとってはこの仕様は嬉しいと思います(*´ω`*)

--------------------------------------------------------------------------------

式姫たちの日常

 

天狗ちゃんと天女ちゃんが仲良くお喋りしていたり、


小烏ちゃんが歌を歌っていたりと、式姫さんたちの日常が垣間見えます。
あめのうずめさんがいたらここで踊ったりするのでしょうか・・・?
キャラクターの性格なども式姫草子に忠実で皆可愛らしいです。






>>長くなってしまったので、後半に続く!
・悪い点

戦闘がワンパターンすぎる


ほぼ 戦う、を押すだけの戦闘方法なので、作戦や戦略などもなく、
飽きてしまう人にはすぐ飽きてしまうのではないかと思います(´・ω・`)

特に、式姫草子ユーザーは式姫さんたちのスキルや配置など、
戦略シュミレーションとしての「式姫」をやっていた人たちなので、
式姫の庭をプレイしていて、

「庭で好きな式姫を愛でたい!だけど好感度を上げるのに
あの面倒なつまらん戦闘して敵に殴られなきゃ!」とか、

「式姫さんが喜ぶアイテムをあげたいのにGETするのに
敵と戦わなきゃいかんよ・・・しかも中々ドロップしないじゃん(´・ω・`)イライラ」

となる人もいるのではないでしょうか(´・ω・`)

式姫札戦→式姫の庭 にリニューアルしたのならいっそ戦闘要素を
カットして庭ゲーオンリーにしたほうが良かったのではないかと
少し疑問を持ってしまいますね(´・ω・`;)

--------------------------------------------------------------------------------

他には、要望になってしまいますが

・BL(ブラックリスト)機能が欲しい

これに関しては、チャットで運営ポリシーの禁止事項を冒している
ある特定のユーザーの発言を見たくないので追加して頂きたいです。
おそらく私以外にも多数の人がそう思っていると思うので・・・(´・ω・`)

チャットから情報を得たりするユーザーも多いと思うのですが、
その際に見たくなくても公序良俗に反する発言を見かけてしまいます。
NGワードや特定のユーザーを名前やIDでNGに出来る仕様は、チャットの形式的に
あってもいいのではないかと思います。

(それかいっそ特定のユーザーを通報で垢BANするなど、とにかく対処して欲しいです)



不満もありますが、良いところもたくさんありますし、
運営さんもユーザーの意見を積極的に取り入れ、
悪い点を改善していっている姿勢は素晴らしいと思います。
なによりまだβテスト中の段階なので、
これからに期待したいです。開発頑張ってください(`・ω・´)


--------------------------------------------------------------------------------




飯綱ちゃんかわいい(*´ω`*)!

コメントの投稿

Secret

カレンダー
カウンター
Twitter...
式姫草子/制作済み腕輪一覧
髭切の腕輪
鞍馬の腕輪
鳳凰の腕輪
輝夜の腕輪
堕天使の腕輪
獅子女の腕輪
斉天大聖の腕輪
龍神の腕輪

(★付きは記事あり)
式姫草子/メモ
くらかけみや@2
ハバキリ@3
鈴鹿@2
りりむん防衛用五行転生

(予定)金行囮茨木を空狐の陰に
(予定)空狐腕輪
(予定)スサノオ/急所術かわし
(予定)鞍馬に疾風迅雷を移植

最上級亜種のスキルにより
変更する可能性あり
RSSリンクの表示
検索フォーム
免責事項
・当ブログは権利を侵害する目的は一切御座いません。

・掲載している画像の著作権は各権利所有者に帰属致します。

・画像・文章に関して不都合や問題がありましたらご連絡下さい。

リンク
