

式姫草子/新シーズン(´・ω・`)

 どうもこんばんは~(´・ω・`)
ニコニコアプリ版式姫草子も、新シーズンに突入しました。

前期の結果↓



無事、白虎宝槍を手に入れることができました(*´ω`*)

追記にて新シーズンのことなど

続きを読む

式姫草子/防衛用式姫育成(´・ω・`)

 お久しぶりです、こんにちは(´・ω・`)
最近ちょっと忙しくてなかなかブログの更新が出来ませんでしたorz

ひなまつりキャンペーン中ですが、全く関係のない
防衛関連の記事で申し訳ないです(´・ω・`;)

ひなまつりキャンペーンに関しては、来週あたりにクリスマスの時と同じで、
高レベルマップも追加される可能性が高いので、
また後日に個別で記事を書くつもりです。

--------------------------------------------------------------------------------


少し前のアップデートで、御前試合に連勝ボーナスと防衛ボーナス(?)が追加されたので
今まで育成用の砦だった人もガチ防衛を置いていたりで、
なかなか恩賞点を得られない日々が続いております・・・(´・ω・`)

御前試合は完全AI仕様なので、プレイヤーはただ見ているだけしかできないのですが、
術や弓などの遠距離アタッカーさん達が敵の隣で攻撃をしかけて反撃を喰らい即死したり、
槍の子が敵と一緒に味方のやわらか~い子を串刺しにして同士討ちしたりと、
かなり見ていてハラハラしたり、予想外の展開になったりで
「あわわ~・・・」と声が出てしまう感じでフ(´・ω・`)

私は防衛式姫を今まであまり真剣に育てていなかったので、
現在はとりあえず主力の攻撃特化の子ばかり置いているのですが、
御前試合の防衛側だとこれが結構効いているのか恩賞点がもらえちゃったりして
なんともいえない気分になります(´・ω・`;)アセアセ

ですが砦にいるのが攻撃特化の子ばかりだと、御前だけでなく実際の陣取りの際に
相手に攻められた際、全滅する可能性もあるのかもしれない・・・ということで
最近、少しは防衛用の子も育てなきゃな~、と思い始めました。

そこでまず候補に挙がったのが堕天使ちゃんです。
クリスマスりりむ姫は激レア扱いで成長率も通常種の堕天使より上ですし、
堕天使の腕輪も装備できるので、防御系スキルで固めればある程度は固くなるのでは?
という考えで、スキルを術かわし・武器守にして育ててみたのですが・・・


Oh・・・運が死んでる(´;ω;`)
3世代目で最終合成のつもりで合体したのですが、全体的なステも低めですし、
まだLv28の段階ですが、何よりスキル発動率で重要な運がかなり低く、
もう1回強化しなきゃいけない感じになってしまいましたヽ(;▽;)ノ

さすがにもう1回合体すると五行やスキルの関係で転生も必要になってしまいそうですが、
運がヘタレなければ次で今度こそ最終合成になってくれるといいな・・・。
一応、堕天使の衣は作れる状態なので、最終的には
術かわし、武器守、身かわし弐、弓かわし弐、とかわし系スキル満載で、
浄化を持たせて回復役として砦に置きたいと思ってます(´・ω・`)

--------------------------------------------------------------------------------

後は状態異常持ちの槍が欲しかったので、ちょっと前に虹姫で出た
2体目の葛の葉様を麻痺持ちスキル構成にしてみました。


運がさすが激レアということで35になり、麻痺の発動率もなかなかです(*´ω`*)
防衛用だと術かわし+白虎宝槍あたりの武器守弐が一番だとは思うのですが、
この人には試練や新遠征などでも状態異常役として活躍してもらおうと思い、
そちらのほうでは寄せかわしがいるので術かわしは不要だと思って、
もう片方のスキルは敵の反撃などでの事故死を防ぐために武器守にしました。
鎧が装備できませんが、守のキャップが高いので以外に硬くなります。

荘園戦の防衛などでも、攻めが物理系の式姫だけの構成だと、麻痺と武器守のおかげで
5ターンの間で割と生き残ったりしているようでちょっと嬉しいです(*´ω`*)

御前試合での生存率もなかなかなのですが、火力不足で攻め側の御前試合だと
相手の固い子+葛の葉様が最後まで生き残ってしまって
見ていてとてももどかしい気持ちになることも・・・


とりあえずは防衛はこの2体中心にしたいと思います。
余裕が出来たら出番のなくなったおゆきやハバキリさん等激レアを中心に
防衛用に育て直すつもりです(´・ω・`)
その都度にはまたこちらで紹介するつもりなので、
もし良ければまた見てくださると嬉しいです(*´ω`*)

--------------------------------------------------------------------------------

防衛用の式姫についての意見やアドバイスなどもあれば是非お待ちしております!
未だによくわかっていないので、教えてくださると泣いて喜びます・・・

ハバキリ腕輪欲しいよう・・・でもあと3体も出せる気がしません(´;ω;`)あうあう

式姫の庭/うーん・・・引退?(´・ω・`)

 前回に引き続き、式姫の庭をプレイした感想です。

前の記事を書いてから大分経ちますが、
アップデートなどの運営さんの対応などを見て少し意見が変わりました。
※今回はどちらかというと批判的な内容が多い、というか殆どです(´・ω・`)
--------------------------------------------------------------------------------

★庭・・・?(´・ω・`)

相変わらず「式姫の庭」という名前なのに、
やっていることは殆ど戦闘です。

戦闘以外でも、「おでかけ機能」が追加されたことによって
経験値を得ることができるようになりましたが、
レベルが上がるにつれて必要経験値も多く、
やはり戦闘しないと多くの経験値は得られません。

特にレベル6~10あたりの必要経験値は多すぎる割に
1回の戦闘で得られる経験値にできる妖怪札のドロップ数が少なく
戦闘も単純作業すぎるため、正直続けるのが苦痛になってきました。

--------------------------------------------------------------------------------

箱庭ゲーといえば代表的なのが「どうぶつの森」シリーズではないでしょうか?
戦闘はありませんが、家具・洋服などを集めるだけでも充分楽しめます。
私も3DSのほうで新作を暇な時間などにちょこちょこと遊んでいますが、
「箱庭ゲー」として見るなら断然こちらのほうが優秀だと思います(´・ω・`)

式姫の庭は、箱庭に置ける置物の種類が少なすぎる挙句、スペースも狭く、
式姫をたくさん出すとさらに狭く感じます。

(まあどうぶつの森と基本無料のブラウザゲームとで比べるのが
間違ってる気がしないでもないですが、運営さんが正式サービスで
ユーザーに課金を促すなら結局お金は絡みますし、
比べられてもしょうがないですよね(´・ω・`;))

今の段階では箱庭ゲーとしても中途半端ではないですか?

箱庭要素を重点的に据えているのならば、そちらのほうのアップデートをするべきなのに
運営さんが毎回アップデートするのは戦闘関係のことばかり。
これでは「式姫札戦」から「式姫の庭」に名前を変えた意味が分かりません。

結局運営さんは札戦をさせたい訳ですかね・・・庭要素は二の次な感じです。

式姫の庭運営チームさん曰く

運営チームとしては、式姫の庭というサービスを、 
庭で遊ぶ式姫を育て、時間をかけずにプレイでき、 
多くの方に長く遊んでいただけるゲームにしたいと考えております。
(今後の方針と追加機能についてからの引用)

とのことですが、結局長時間の戦闘(または放置)をしなければ式姫は育ちませんし、
式姫は上位ランクの子を作っても寝てばっかりですし、戦闘は難易度が高すぎる、
庭要素も中途半端、このままではユーザーは離れていくばかりだと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

少なくとも私は現段階ではかなりつまらないと感じています。
式姫草子のほうは相変わらず飽きずに楽しめていますが、
こちらはもう潮時ですかね(´・ω・`)
一応、もう少しだけ様子見程度で続けてみますが・・・

草子のほうで髭切ちゃんが好きなので、こちらのほうでも作ろうと思いましたが、
作れる気が全くしません。歩き回ったりする髭切ちゃんが見たかったです。
髭切ちゃんと仲良くなって名前を呼んで欲しかったです。
そればかりが心残りですね(´;ω;`)

式姫の庭/βテストレビュー(´・ω・`)?

 どうも、今日はいつもと趣旨を変えて(?)
現在βテスト中の式姫の庭についての記事を書いてみます(´・ω・`)

・式姫の庭とは
式姫育成要素と箱庭要素を合わせた感じのゲームです。
妖怪とのバトルによって式姫を強くしていったり、報酬として庭の置物をもらったり・・・

本家式姫草子に登場する式姫たちがお庭に走り回っている姿は大変可愛らしいです!
寝ている姫さまも多いですが・・・(´・ω・`;)


--------------------------------------------------------------------------------

・良い点

好感度システム

式姫さま達には好感度(親密度?)なるものが設定されているようで、



 

最初はこのように掴むと怒っていたり、素っ気ない態度の姫さまも、


 

仲良くなるとハートマークが出て、名前を呼んでくれたり
態度がとても可愛らしくなったりですごく愛らしいです(*´ω`*)
(天狗ちゃんはツンデレ可愛い!)


しかしこの好感度の上げ方が、敵にダメージを受けるたびに上がるようで(?)
個人的には頭を撫でたり、好きなおやつ(例えば狗賓ちゃんだったら五平餅とか)を
あげたりしたら上がるようにしてほしいな、と思っていたりします。

殴られて好感度が上がるって、姫さまたちが皆ドMなのはさすがにちょっと(´・ω・`)
システム的に難しそうなのでなんとも言えませんが・・・


--------------------------------------------------------------------------------

好きな子を強くできる

式姫草子では、基本種族→基本亜種→上級種族・・・と
最初に手に入る天狗や狛犬など、基本種族の式姫たちは
上級の式姫達よりもキャップや成長率の関係で育てにくかったのですが、

式姫の庭では例えば、狛犬ちゃん(Lv5)+狛犬ちゃん(Lv5)で
狛犬+1 という式姫が作れます。


通常の式姫ではLvは5までしか上がらないのに対し、
この狛犬+1は、Lvの上限が10まであるので、
レベルを上げればシーサーや猫又よりも狛犬ちゃんのほうが強くなれちゃうのです!
(もちろんシーサー+1や猫又+1があれば話は別なのですが、
現在はβ版であるせいか+1は基本種族だけのようです(?))

基本種族が好きな人にとってはこの仕様は嬉しいと思います(*´ω`*)

--------------------------------------------------------------------------------

式姫たちの日常

 

天狗ちゃんと天女ちゃんが仲良くお喋りしていたり、


小烏ちゃんが歌を歌っていたりと、式姫さんたちの日常が垣間見えます。
あめのうずめさんがいたらここで踊ったりするのでしょうか・・・?
キャラクターの性格なども式姫草子に忠実で皆可愛らしいです。






>>長くなってしまったので、後半に続く!

続きを読む

式姫草子/ドロップアップキャンペーン&輝夜・鳳凰の腕輪(´・ω・`)

どうもこんばんは~(´・ω・`)

ニコニコアプリ版の式姫草子も、今週のアップデートは本家と同じで
ドロップアップキャンペーン&試練71~80層追加のようでした(´・ω・`)




まずは、五行キャンペーンが終わるまでになんとか作れた腕輪の紹介を・・・

・輝夜の腕輪



装備した状態がこちら。



HPが増えたので疾風迅雷術師相手でも回復が間に合えば余裕で耐えてくれます。
寄せ結界が欲しいと思っていましたが、現状はこの子だけで充分かも。

鼓舞のおかげで腕輪や勾玉用の子の育成にも役立ってます(*´ω`*)

・鳳凰の腕輪



装備した状態がこちら



攻撃&準回復役でなかなか強いです。
腕輪があるとはいえ、技が低いので速が早い相手にミスることもしばしば・・・
Lvを上げたら低い運が1上がりました(´・ω・`)よかった~

他にも獅子女の腕輪も作ったのですが、SS撮り忘れ・・・
装備する子もいないのでしばらくは放置かなorz

今後さかちゃんの激レアが出るときっと信じてる・・・!


遠征のレア武器掘り掘り。



ここで鳳凰ちゃんの武器繕いが大活躍!先生、貴方はやれる子だと信じてました(´・ω・`)
だけど殺生石3日目の薙刀が何回やっても落ちません・・・涙出てきたよ(´;ω;`)うう
--------------------------------------------------------------------------------

さて、もうお気づきの方もいると思いますが、緋緋色金ランクになりました!
輝夜の腕輪が完成したので、今までクリア出来ていなかった霜華など
討伐ボスや試練の絶影を倒し、無事ランクアップ出来ました(*´ω`*)

Lvが33になったことで、すこ~し姫さまたちのステータスもアップしましたが、
今囮として運用しているゆず(くらかけ)ちゃんの耐久がちょっと心配に・・・
激レアは元の種族より成長率は良いとはいえ、普通に育てた腕輪付きの最上級の子と比べると
どうしても能力に差が開いてしまいます(´・ω・`)
(くらかけちゃんの可愛さは神話級だと思うのですが・・・)
腕輪を作るにしても、くらかけをあと3匹(一周年をメインで使うなら2匹)引かなければいけないので、
いっそ囮としての運用はやめて状態異常要員にしようかと考えてます。

そこで囮要員の候補として上がったのが閻魔。
スサノオを囮にするのは勿体無い気がしますし、
閻魔は耐久面で優秀なので、腕輪を作ってスキルを囮武器守あたりにすれば
かなり固くなるのではないかと予想しております(´・ω・`)

というわけで次に作る腕輪は閻魔さんに決定($´・ω・`¥)!
結局これ最上級の腕輪全部作っちゃうんじゃないのかしら・・・が、がんばりまフ・・・
カレンダー
カウンター
Twitter...
式姫草子/制作済み腕輪一覧
髭切の腕輪
鞍馬の腕輪
鳳凰の腕輪
輝夜の腕輪
堕天使の腕輪
獅子女の腕輪
斉天大聖の腕輪
龍神の腕輪

(★付きは記事あり)
式姫草子/メモ
くらかけみや@2
ハバキリ@3
鈴鹿@2
りりむん防衛用五行転生

(予定)金行囮茨木を空狐の陰に
(予定)空狐腕輪
(予定)スサノオ/急所術かわし
(予定)鞍馬に疾風迅雷を移植

最上級亜種のスキルにより
変更する可能性あり
RSSリンクの表示
検索フォーム
免責事項
・当ブログは権利を侵害する目的は一切御座いません。

・掲載している画像の著作権は各権利所有者に帰属致します。

・画像・文章に関して不都合や問題がありましたらご連絡下さい。

リンク
